MDR-7506


都内へ出かけたので新宿ヨドバシカメラへ行って久しぶりにヘッドホンの試聴大会をやってきた。おもに密閉式。

ゼンハイザー、AKG、ベイヤーあたりに期待していたのだが好印象だったのはSHUREの840、ローランドのRH-300など。やっぱりモニター寄りの方がしっくりくるらしい(840はけっこうリスニング寄りだが、あれを装着して街を歩きたいとは思わない)。

だったらSONYのMDR-7506(CD900STの海外版。低音の量が多少多めで聴きやすい。海外のスタジオで使われているのはたいがいこれ)でいいんでないの、と思って聴いてみたら、やはり一番よかった。

だが7506は楽器のモニター用に使っていて、ずっと前から持っているのである。だから違うヘッドホンを探しにきたのではないのか。それが一番というのでは試聴大会をやった意味がない。

くやしいので家に帰ってきて7506用のウレタンリングとイヤーパッドを注文した。注文先はいつもの音家。このふたつは耳に直接触れる部分なので、わりとはやくへたってしまうのだ。

なんとなく不毛な感じがしないでもない。

(Originally posted on 2.4.2016)